5年ブログを続けた私がブログ運営のモチベーションを維持するコツを教えるよ。

positive-2470506_960_720

こんにちは、ハワイのブロガー澤(@SawaAzumi)です。

私が一番最初の記事をブログにアップしたのは2012年の夏頃だったので、ブログを書き始めて6年目に入ったことになります。

といっても1年以上更新しなかった時期もあれば、1年近く毎日更新していた時期もあった情緒不安定なブロガーですが。

ブログって実は続けるのが大変で何年もコツコツ書き続けられる人って意外と少ないんですよね。

現に私と同じ時期にブログを書き始めた人達の殆どのブロガーはやめてしまいました。

ブログってどうすれば続けられるのでしょうか?

5年間以上、不定期ながらもブログを続けてきた私がモチベーションを維持するコツを紹介したいと思います。

貴方のブログを書く理由ってなんですか?

pexels-photo-267569
ブログのモチベーションが下がる理由はただ一つ「書く理由がなくなるから」ですよね。

仕事で使うにしても、趣味でブログを運営するにしても必ず書く理由があるから初めたはずです。

でも、時間が経つと理由そのものの動機が弱くなってしまう。

私がブログを書く理由はブログを通じて「情報がほしい」から。

これだけ。

澤さんのブログ記事って実体験だし、凄く貴重な情報ですよね、無料で公開するなんて本当に良い人ですね。

なんて言ってくれる人達もいますが、私の嫌いな言葉は「勤労奉仕」、私がブログを書いているのは100%自分の為です。

ネットの特性上、貴重な情報を提供すれば、同等の情報が手に入ると知っているから書いているんですよね。

しかし、貴重な情報が入るといってもコツコツ記事を書いていくのはなかなか大変です。

そこで私がブログ更新のモチベーションにしている事はこちらです。

お金・お金・お金( *´艸`)ムフフ

fall-163496_960_720
私のブログにはアドセンスだけですが広告を掲載しています。 これが意外といいお小遣いになります。

具体的な額はGoogleの規約上お伝えできませんが、毎月入ってくるのは投資物件1件の家賃分くらいでしょうか。

定期的に入ってくる広告収入というのはストレートにブログを書くモチベーションを上げてくれます。

「貴重な情報が入るから」、「他の投資家と情報交換したいから」という理由だけでは5年間も続けられなかったかもしれません。

たまにどのくらい広告収入が上がっているかアドセンスの画面を見ながらニヤけています( ̄ー+ ̄)

投資物件1件の家賃分ってブログの広告収入としては金額的にはショボイと思われるかもしれませんが、数千万円投資しないと毎月入ってこない金額ですから、不動産投資家の私のモチベーションを上げるには十分な金額なんですよね。

SEOを意識して記事を書くようにしよう

tree-200795_960_720
ブログにも色々な書き方があって、正しい方法というは存在していませんが、仮に私の様に広告収入を狙っているならSEOを意識したらいいでしょう。

SEOとは検索エンジン対策という意味なんですが、私の書いている記事は基本的に全てGoogle経由で検索してくれる人をターゲットにしています。

なので私のブログのタイトルとか内容は必ず誰かが検索するようなキーワードを意図的に入れてあります。

本記事の「5年ブログを続けた私がブログ運営のモチベーションを維持するコツを教えるよ。」だって同じです。 「ブログ 運営 モチベーション 維持 コツ」といったキーワードで検索するであろう人達をターゲットに書いているんです。

例えば、「今日は○○ちゃんとご飯食べたよ」とか「今日は楽しかった」みたいな記事を書いた場合、誰も検索しませんよね? 誰も検索しないという事は検索エンジンからの訪問者はあまり増えないという事です。

最近はGoogleに頼らずにSNSで拡散する方法もある程度確立されていますが、それでもやはり広告のコンバージョン率が一番高いのは検索エンジン経由からの訪問者です。

コンバーション率とはウェブサイトへのアクセス数のうち、何割がコンバージョン(商品購入や資料請求などの、ウェブサイト上から獲得できる最終成果)に至るかの割合を示す指標。

SEOを意識して記事を書けるようになれば、広告収入だけでなくアクセス数も積み上がってきますから、これも一つのモチベーションになりますよ。

SEOを意識すればどのような記事がヒットするか分からない楽しさがある

lottery-loose-1422098_960_720
SEOを意識して記事を書いていると、爆発的にアクセス数が増えて広告収入が増える時があります。

一時期期な現象なのですが、私のブログの場合、テレビでハワイの特集や海外不動産投資の事が放映された場合、アクセス数が極端に増えます。

テレビを見た人がハワイや不動産投資の事を調べるからです。 これらのキーワードで調べた場合、大抵私のブログが検索に引っかかるようになっていますから、SEO対策すれば、このような恩恵が受けられます。

またどのような記事にアクセス数が増えるか予想できませんから、ある意味ブログの記事を書くというのは宝くじを購入しているようなワクワク感もあります。

という訳で、ブログ運営のモチベーションが維持できないブロガーは是非、広告収入が入るような記事の書き方をしてみてください。

自分がブログを続ける理由+お金が入ってくるような形を作れたらブログを続けられるし、結果的に本来の目的が達成されるかもしれません。

ブロガーの皆様、お互い頑張りましょう(・ω・)v

以下の4つの記事も必読の記事です!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

シェアありがとうございます