「自分の好きな事を仕事にする」に騙されてブログとかYoutubeを始める人って・・・

22294760894_506eab347c_b

こんにちは、ハワイ在住の澤(@SawaAzumi)です。

最近、ブログ界隈では良く話題になる「自分の好きな事を仕事に」というテーマ、自分の好きな事をマネタイズして自由に暮らそうという話。

私も似たような発想を持っていて、不動産投資の家賃で生活する事により、企業に束縛されない自由な生活を手に入れているので、こういった話は大好きです。

自分の好きな事をして暮らせれば、こんな素敵な事はありませんよね。

音楽が好きな人は一日中、音楽を聴いていられるし、車が好きな人はずっと車の事に時間を費やせる。

でもね、「自分の好きな事を仕事にする」を推奨している人達の立ち位置とか、ビジネスモデルを理解しないと、自分の好きな事を仕事にする事なんて絶対に実現しませんよ、、、

好きな事のマネタイズの条件は同じではない

ネットで話題になっているマネタイズの方法は、自分の好きな事をブログやSNSで配信して個人のブランド力を上げようという話。

個人にブランド力があれば、企業に属す必要がなくなって、ブログを通じて、何か仕事が舞い降りてきたりして、好きな仕事が出来るようになるらしい。

世の中にはブログが書籍化、ドラマ化されたり、大成功したブロガーやSNS(ユーチューバーなど)が少なからず存在していますから、あながち間違ってはいないと思います。

しかし、ブログには人気が出やすいテーマと、そうでないテーマが存在する限り、そう簡単に自分の好きな事をブログを通じてマネタイズする事は出来ません。

例えば、スマホやITガジェット系のテーマと、こけし職人がバランスの良いこけしの作り方を力説しているブログでは、どう考えても前者の方がマネタイズしやすい。

それ以前に、「自分の好きな事を仕事にする」手段の一つとしてブログやSNSを使おうと言われた時点で疑問に思うべきです。

本質は見えてる? 騙されてはダメですよ!

「自分の好きな事を仕事に」を掲げて、ブログを書く事を推奨している人達は塾やサロンを開いていますよね。

ブログを書く事によって私達は自由になりました。 毎日好きな事をブログに書いて日々楽しい生活を送っていますと。

でも、よく考えてください。 その人達は好きな事をブログに書いて生活しているわけではなく、「自分の好きな事を仕事に」しましょう!と塾やサロンを開いて、生徒からお金を徴収しているんです。

これは情報商材と同じ手法ですよね。 貴方が自分でブログを書いて彼らのような生活をしたければ、ブログを書くのではなく、ブログを書きましょうと塾やサロンを開く必要があります。

この事に気付けたら、ブログで好きな事を書いて、自由な生活なんて手に入らない事は直ぐに理解できるはずです。

不動産の世界でも似たような話があります。 何億も稼いだ不動産投資方法の学習塾を開いている講師は、実は塾で物件の紹介などをしていて、仲介のコミッションで稼いでいるという話です。

物事の本質を見抜く力があれば、彼から不動産を購入してはいけないと理解できるし、自分の好きな事をブログで書いて自由な生活が手に入らない事も分かるはずです。

でも、多くの人達は自分も彼らのようになりたい、自由な生活を手に入れたい、という欲に目がくらんで、相手側のビジネスモデルが見えません。

自分の好きな事が出来る環境を作った方がよくない?

woman-591576_960_720
「自分の好きな事を仕事にする」って目の付け所が凄く悪いと思うんですよ。

確かに、自分の好きな事を仕事にする事ができれば、それはそれで良いかもしれませんが、成功する確率が極めて低いでしょう。

成功率が低い所に努力の矛先を持っていくのって間違っていると思うんですよね。

ブログのマネタイズ化と同じように、世の中には儲かる商売と儲からない商売が存在するように、自分が好きな事がたまたま商売に繋げられればラッキーですが、全ての人達が自分の好きな事でお金を稼げるわけではありません。

というよりも、自分の好きな事って仕事にしたいですか? 仕事にしたら好きな事も嫌いになるかもしれませんよ。

それだったら、自分の好きな事を好きなだけできる時間を作る事の方が断然楽だし理にかなっています。

例えば、ビジネスを始めてお金を稼ぐとか、不動産投資をして大家になるとか、FXや株などに挑戦するのも良いでしょう。

もちろん、失敗する可能性もリスクもありますが、ブログやSNSで個人ブランドを作ろうなんて塾に参加しているよりも遥かに現実的です。

現実世界からの逃げでしかない

「自分の好きな事を仕事にする」為にプロブロガーやユーチューバーを目指すのって完全な現実逃避です。

ブログを書く事や動画で情報を配信する事なんて、本当は好きではないですよね? 

現在プロブロガーや人気ユーチューバーと呼ばれる人達は、元々ブログやYoutubeが好きで仕事にしたわけではなく、結果的にお金を稼げるようになって、注目を集める為に「自分の好きな事を仕事にする」と宣伝しているだけです。

当の本人達は別に好きでやっている訳ではなく、儲かるからやっているだけで、利益がでなくなったら確実に全員辞めますよ。

日々の生活が苦しい、会社を辞めたいと思っている人達の心の隙間に入り込み、実現できないような夢を見させて、お金を詐取している事に気付きましょう。

これは投資やビジネスの世界でも同じです。 無意味な有料セミナーに参加して、相手のビジネスモデルを理解できないで、お金と時間を費やしている人達が大勢います。

他人の目標や夢を食い物にするような人達に騙されないようにしてくださいね。

以下の4つの記事も必読の記事です!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

シェアありがとうございます